スポンサーサイト


第45回 ジェネレーションギャップ

本当は何度か心理学の続きを書こうとしたんだけど文章化できなかったので久々にフリー記述

さすがフリー記述
最初に書こうとしたネタと全然違う方向にガンガン進んでくwww
結局愚痴みたいな感じになったので、見る場合は自己責任で


DQNとかいじめの話をテレビやニュースでたまに見るけどさ、
正直中学生以降はそれほどそういう人と会ってないんだよね
中学生の時は、まぁDQNだなぁって人はそれなりにいたけどさ
なんだかんだで話せるからな 一人除いて(H山だけやばさが違う)
それもいじめられているポジションじゃなかったからってのもあるんだろうかなぁ
塾帰りにカツアゲ目的だろう話しかけら方されて、どう対応しようかなぁと考えながら振り返ったらクラスメイトだったから何もされなかったって平和さだ
つまりほとんどが、ばれたら嫌だと思う位のチキン 一応こいつ卒アルで髪を黒に戻さなかった2人のうちの一人なんだがな・・・
まぁ、俺も地元でやったら家わかってんだからすぐ面倒なことになるぞ やるなら通学範囲外でやっとけとアドバイスするような人間ではあるが
地元の友達を守るため、そしてアウェイでそこのDQNにやられてもらうための選択肢としては間違ってはいないと思う

今の中学生はなんというか・・・
まずクラスの男子の半分がけいおんを見る(生徒談)
朝の読書タイムにラノベを貸しあって読む むしろ図書室に色々ある(別の中学の生徒談)
オタクっていいよね すごく平和な感じがするわ 争ったとしても好みの論争だし
しかもこれが虐められっこのアングラな話とかじゃなくて、過半数派だよ
マイノリティじゃないんだよ
きめぇとか日本\(^0^)/と思う人も多いと思うけど
DQNが我が物顔で好き勝手するような学校と比べたらすごくすばらしいと思うよ

ただ一方でさ、ゆとりって言われているように
自分でものを考えられないんだよね 答えはネットで調べるくらいしか考えられない
最近あったその典型的なのが高校見学の風景
親と行くのが普通 親ばかりが質問する どこ行くかとか予約するのも親
これがさ、一人二人の話じゃないんだよ どこの家もそうだって
塾時代もそういう質問は親ばかり
生徒に学校見学行った?ってきいても 行く行かないじゃなくて わからない と答えるんさ
最初の頃なんて、親と行くってだけで耳を疑ったもので
学校見学なんて友達、先輩、もしくは一人で行くもの 親と行くなんて恥ずかしすぎて自殺レベルと考えていた俺には理解できなかった

まぁ俺自身結構極端で、小学校高学年から今も親とどこか行くのは絶対にしたくないとかいう極度の親不孝ものだからあんまり言えないんだけどな
中学以降唯一一緒に行動した大分への帰省も、飛行機の座席別、空港解散 外食も中学以来だと、従姉妹が東京に来た一度だけ
書いてて思ったけど、ほんと親不孝だよなぁ
孝行したい時には親はいないっていうけれど これもう一生もんだろうなぁ
うちの家庭環境ってそんなもんだから でも仲が悪いわけじゃないよ
父親とは考え方や価値観がほぼ同じらしいし、母親とは毎日色々話すし
それに言い訳っぽくなるけど、親には感謝してるよ
高校以降全幅の信頼をおいて、俺が好きなように好きなことをさせてくれて
今も、他人に迷惑をかけない 犯罪行為をしない 全て自己責任
という基本ルールさえ守ればなんでも自由にやらせてもらえている
そのことについては直接お礼は言っているし、お礼を言うくらいならって社会人になったら最低600万は返すことで合意している
でも、うちの親父の性格だと10年かけて渡したところで別の形で返すんだろうな 孫の祝いとか結婚資金だとかで そんな親父です
それに、俺は一度たりとも親に対して暴言は吐いたことはない 感謝することはあっても嫌になることは一度もなかったな 
ただ、一緒にってのが精神的に無理なんだよ
 
さて・・・話が自分語りになって脱線してしまったな
とりあえずさ、親になんか色々してもらう人って不安にならないのかなって
色々なミスが許されるのは若いうちだけだって
電話予約でミスをする 地図の場所がわからなくて道に迷う そういった経験をして色々成長するもんだと思うんだけどな
さらに酷いのは親との就活 もうねマザコンってレベルじゃねーぞと
しかもそれが一人や二人じゃなくてさ テレビでこれが今のトレンドみたいに紹介されるし
子供が就活をする親のための本まで出されているし
社会人直前までおんぶに抱っこで仕事できんのかと 母親とハロワに来る引きこもりとなんら変わらんよ

なんか愚痴っぽくなったけどさ、自分のことを自分でできない中学生をたくさん見てきてつい言いたくなっちゃうんだよね
金銭面以外で自分のこと位自分で何とかしろやって
他にもありえない話はたくさんあるよ ただ、ますます愚痴っぽくなるからこの辺で
正直この問題が一番生徒とギャップを感じるんだよね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
